愛・地球博その1

うちの祖母が愛・地球博に行きたいとかで、付き添いに。
母も一緒で3人で行く事に。
祖母はあまり歩けないのでバスツアーで、今日から1泊です。
そう言えば1週間に2回バスツアーだ、しかも名古屋って、
どれだけ名古屋好きだよ?(´∀`)


バスは朝8時横浜発。
町田でも客を乗せて、東名で名古屋へ。
万博開場へは14時前に到着しました。
しかし、団体バス駐車場はゲートまで遠い・・・しかもゲートまで行かないと車椅子が
借りれないと言う、結構優しくない仕様。
現地で借りれるから、と言うことで家から持ってこなかったのにー


苦労しましたが、車椅子も無事借りれて、なんとか入場ゲートへ。
会場に入り、一応人気のある企業パビリオンゾーンAへ。
まずワンダーホイール展・覧・車に。1時間待ちくらいだったかな。
で、すぐ近くのワンダーサーカス電力館も。ここは車椅子予約出来たんで、待ち時間に
一度企業ゾーンBへ整理券の様子見に。車椅子は辛いですねー
トヨタは車椅子エリア分は配布終了。一般で入るにはそれなりに歩くとか。
三井・東芝は車椅子でも付き添い1名のみ可とか。うち2人なんだけど・・・
日立は完全門前払い状態w
もーいーやって事でゾーンAに戻って予約のワンダーサーカスを観覧。
あとは待ちの少なそうな超伝導リニア館・三菱未来館と廻りました。
どちらも車椅子には見易い様に優遇されてて、良かったかな。内容は、まぁw
またリニア館の前通ったので、リニアの車内見学。通り抜け程度ですが。


そろそろ19時近く、暗くなって来ました。
もう大きいとこは無理なので、カナダ館とかアメリカ館とか行ってみる事に。
まずカナダ館。うーん良く分からん・・・
アメリカ館は、なんかのイベントの為閉館してました。


そして夕飯、食べるべく店のある所に移動。
トルコ料理の店に入ってみたり。
ダンサーの女性が変な踊りを踊ってましたw